毎日おいしいコーヒーを飲みたいと思ったら、エスプレッソマシンを購入しましょう。そして、エスプレッソマシンを手に入れたら、コーヒーライフを楽しみましょう。コーヒーライフを楽しむ中で、私が使っているグッズを紹介します。


コーヒー豆

まず、コーヒー豆です。コーヒー豆にも色々な種類がありますが、エスプレッソ用を買うようにしましょう。そして、コーヒー豆の形態も、粉、豆、カプセルなどがありますが、私のエスプレッソマシンは、豆を入れるタイプなので豆を選びます。その上で、自分に合ったモノを探します。私が愛飲しているのは、illyのスタンダード豆です。イタリアで初めて飲んだエスプレッソのお店にillyの看板が出ていたのを覚えていて、色々なエスプレッソを試した後で自分にとってのエスプレッソはやはりこの味だと思いました。



水筒

私はサーモスの0.75Lのボトルを使用しています。デロンギのエスプレッソマシンの抽出量maxの2杯分が350mlなので、2回抽出するとちょうどいい量になります。このサーモスのボトルの太さは自転車のボトルと同じ太さのため、自転車に乗るときはボトルケージに装着することもできるため、自転車乗りにはオススメです。また、注ぎ口もしっかりとあるため、職場などでコーヒーカップを使う場合でも、垂れずに注ぐことができます。さらにロックがしっかりできるので、バッグやカバンの中で蓋が空いて漏れる危険性も低くなっています。
水筒に入れて持って行くことで、コンビニやコーヒーショップでテイクアウトするよりも格段に安く、またお気に入りの味を持ち歩くことができます。ちなみにスタバのラテはshort(240ml)、Tall(350ml)、Grande(470ml)、Venti(590ml)です。午前と午後にそれぞれTallを一杯ずつ飲むのと同じ量になる計算です。






耐熱ガラスのポット

0.75Lの水筒は高さがあってエスプレッソマシンにセットできないため、エスプレッソマシンから水筒に注ぐときに使います。1回抽出量の350mlより大きいのものを使っています。注ぐだけなので、マグカップでもいいとは思いますが注ぎ口があるポットの方が便利です。また、コーヒーの抽出状態やクレマの状態が見やすいように透明な耐熱ガラスのポットを使用しています。







砂糖

ペルーシュの角砂糖を使用しています。角砂糖の形は不揃いですが、だいたいの分量で入れるので、不揃いでも問題ありません。価格は一般の角砂糖よりも高くはなりますが、高級レストランや高級ホテルで、ペルーシュの角砂糖をよく見かけていたので、自宅でも使用するようになりました。この砂糖は純粋なグラニュー糖より風味がよいと思っています。Amazonでも購入できますが、KALDIなどの輸入食材を販売している店舗でも見かけることが多いです。




最後に

お気に入りのエスプレッソをいつでも飲めるようにすると、家だけでなく色々な場所でコーヒーを楽しむことができます。エスプレッソマシンはそれなりに高額ですが、スタバなどで毎日購入することを考えれば、十分に元はとれると思います。お気に入りの豆を探して、お気に入りのコーヒーカップで飲む。これが自宅でのエスプレッソの一番の楽しみだと思います。